すべてチャンス!
いつもお読みくださり、ありがとうございます。
Trinity Works(トリニティワークス) スポーツメンタルコーチの赤石祐加です。
今日は愛知県でも雪景色となりました!寒いですね〜。
おうちでお仕事出来ることが本当にありがたく嬉しい限りです。
去年の話になりますが、女性のアスリートと、とある試合の後に話していた時のこと。
その試合は、明らかに「格下」と認識していた相手の試合で、チームは結果的に負けてしまった。
で、反省のコメントとして『ここぞ、という時の一本が出なくて、負けたんだと思います』
周りのスタッフたちも「ここぞの一本が出なかったですね・・・」という風な認識が強くて。
(勝つだろうと思っていた、という時点でそもそも、その取り組み方は反省すべきでポイントではあります。)
「ここぞ!」という時に、自分で自分を信頼できるメンタルでいられること。
それこそが「自信」ということだと思いますし、それを手に入れるための体現と実践、それが私たちメンタルコーチの役割でもあります。
でね、ここで一緒に考えていただきたいんですが。
「ここぞ!」って、「どこぞ?」のことなんでしょうか?
いろんなスポーツがありますし、スポーツによって状況や環境、条件って違うんで、例えば野球なんかだと、同点とか負けてる時とかに「ここで自分がヒットを打てば、逆転できる」とかそういうケースはわかりやすいんですけども。
わかりやすいからフォーカスしやすいというだけで、全ての事象はずっとずーーっと「繋がって」います。
時間って途切れていないんですよね。
全てのタイミングとか、いわゆる「ここぞ」っていうものも、ずっと繋がっているんで。
私たちがエネルギーを注げるのは、「今、この瞬間」だけです。
試合も、練習もなんですけど「今、この瞬間」の繰り返しだし、その今この瞬間が、ぜーーんぶ繋がっているとしたら、「ここぞ」という場面だけに「チャンス」があるのではなくて、全ての瞬間が、自分にとってチャンスだと思ってるんです。
全方位、全方向。
全てがチャンス。
私のコーチングのプログラムの中に「セルフイメージを自覚する」というものがありますが、
・自分自身がチャンスの源である
ということを、さっさと「自分とはこういうもの」というセルフイメージに組み込んでしまいます。
自分はチャンスの源である=ということを「当たり前だ」と思い込んでしまうことが出来れば、そこからは結果・環境も(タイムラグはありますけど)それに相応しいものがちゃんと付いてくるようになります。
チャンスとは? = 機会。
私が提供したいのは、ここぞという時に欲しい結果を100%出せるという実績ではなく、どんな状況であっても自分で自分の選んできたもの、そういう自分を信頼できるという心、です。
なので、簡単に結果を出せるようになる事を「メンタルを育てる」ということではないですし、毎日毎日、日々の自分との信頼関係=メンタルを育てる、という事になってエネルギーをかけて、大切な土台である「在り方」を構築していけることになると考えています。
アスリートに限らず、お子様がスポーツをされているお母さんや、スポーツに関係なくキャリアアップやライフスタイル、人生の目標、生き方の改善、いろんな方にコーチングは本当にオススメです!
人間って、2つの眼は外側に向いて装備されていますよね。
その眼で自分を見ることは絶対に出来ないように作られています。(鏡は別ですが)
だから、自分のことって本当にわからないんですよ。
わかっているようで、全然わかってない。
わかっているつもり、認識しているつもり、っていう人がすごく多いんです。
特に、人生=現実を作っているのは、日頃私たちが使ってる言語の【設定】の方。
これがいわゆる、「思い込み」「信じ込んでいること」なんですが、本人は「そうだ」と思い込み信じ込んでいるので、疑いポイントに気付かないんですよね。
もったいない!!!んですよ。
それを、一緒にやりませんか?ってのが、コーチングを付けるってことなんですよね!
「こうだったらいいのになぁ・・・」を、一緒に、「楽しく!」実現しませんか?
風の時代にピッタリな、おしゃべり・会話を中心に、コーチングを進めていけます^^😊
コーチングメニューが新しくなりました!
コメントをどうぞ